巣こもごも

犬との生活
07 /07 2016





カマキリの巣に続き…










スズメバチの巣を見つけました。




最初なにか解らず…ぐぐりました。





とても芸術的な素焼きの器のようで

しばし見とれてしまいました。




まだ初期の巣です。
この状態まで女王バチがひとりで10日間くらい
かけて作るらしいです。
まだこの巣の中には女王と幼虫しかいません。
こんな巣を作れる女王蜂はスゴイな~と思いました。


私は何も作れないけど、
家の中で女王様気取りです。




さすがにスズメバチは怖いので、枝ごと切って退去して頂きました。











今年は蜘蛛も、やけに多いです。
寝室、風呂場、リビングと、各部屋に担当がいます。


そしてみんなフレンドリー。





スリラーだわ、この家ったら。








10日前に植えたヒマワリの種から芽が出ました。


元気に咲くかな~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント