レッドクローバー

犬との生活
05 /27 2015


レッドクローバー(赤詰め草)って言うんですね。

身近にあるのに、ちゃんとした名前も知りませんでしたが、可愛いくて昔から大好きです。


レッドクローバーは
とっても優れたハーブでもあるんですって。
高吸収のイソフラボンが大豆の10倍~20倍と
とても豊富で、更年期症状 体内浄化
抗菌作用 精神安定作用などなど・・・
沢山の効能があるそうです。



昔、よく作りましたよね♪

クローバーの髪飾り



かわい~ね~と言われて

ちょっと嬉しそうなシオンさん♪



でも、実はね・・・




頭がかゆかったつー・・・


髪飾りを作ったクローバーの茎は
しなしなになっていましたが
家に帰ってお水にさしたら
シャキーン!と元気になりました。




たくましいですね!





何の骨?

犬との生活
05 /23 2015


今日はビーチクリーンの日



大きな骨、拾いました。



ひつじ雲

犬との生活
05 /22 2015


犬は飼い主を選べない

劣悪な環境での暮らしを強いられても
虐待を受けても…
人と暮らすしか生きていく術はなくて



ゴミのように捨てられても
尊い命を絶たれる事になっても
犬は、ただそれを受け入れることしかできない





それなのに・・・



それでも・・・

人間を恨んだりしないんだね

パン屋さん②

犬との生活
05 /20 2015

今日もまたパン工房 シオンへ

パンを買いに行きました。

先日は混んでいたので聞けなかったけど

今日はちょうど私だけだったので

お店の名前の意味を聞いてみました。



由来は聖書から・・・

『優れたものを創り出す』

そんな思いを込めて付けたそうです。




これだけ買っても840円!

家に帰ってからGoogle検索(聖書シオン)
エルサレムの神殿の丘、心の清い人々や優れた者たちの住む、聖なる場所がシオンとな・・・
なんか奥~の深い名前だったんですね(^^;


正義の見方アンパンマン!

『アンパンマンのマーチ』の歌詞も
深いいんですよねー!

いつもお腹を空かせてるシオンさんに
アンパンマンが、ほっぺた1個食べさせてくれましたー!いいやつだねー


アンパンマンありがとー♪

八百屋さん開き

犬との生活
05 /18 2015

毎年この時期になると
軽トラで野菜を売りに来ます。
夏が終わるころまでの期間限定です。

ご近所さんの井戸端会議
シオンさんも参加中。

議題は八百屋さんのところの18歳になる老犬の介護のお話し・・確か去年もそのワンちゃんのことを話してました。介護は大変だけど、牛肉を食べたら元気になったの!と嬉しそうに言っていました。そのワンちゃんに会ったことはないけれど、来年も同じ話し聞けたら嬉しいなって思います。

そらまめ買いました。


今日は小学校の遠足だったようで
シオンって名前の子クラスにいるよ~とか言われてました。たくさんナデナデされてよかったね♪


今日もムシムシ暑いです

この階段でいつも休憩



ちょっとヒンヤリする枕もあって


ここでウトウトするのが好きみたい


シオンのお気に入りの場所


お気に入りの場所と言えば
ダントツ1位はここですよー!


キッチンのど真ん中!

うちに来た時からシオンの定位置なのです。
なので、長~~いキッチンマット買ったのです。




どいてー!って言ったって
動きませんよ。
しまいには、ここで寝ちゃいますよー

でもこんな瞳で見上げられたらねぇ・・
ダメダメ飼い主、両手あげます\(^o^)/


たまーに何か落としてねと語る図

では今日も失礼させて頂いて

シオシオまたいで洗いもの

丑三つ時に・・・ラッキョウ

犬との生活
05 /16 2015
昨日は急に思い立って
夜の10時から剥き始めたのに
こんなに大変だと思わなかった

やってもやっても終わらない・・・
3キロのラッキョウを前に途方にくれる


眠くて眠くて・・何度も無に・・・

丑三つ時にラッキョむく



初めて作った
ラッキョウ甘酢漬け。



偶然みつけたパン屋さん

犬との生活
05 /16 2015
週末たまにシオンと行く公園の

今日はたまたま裏道を走っていたら

なんと!


パン工房 シオン!

今月は偶然がたくさん♪





昔ながらのパン屋さんの

とても懐かしい味がしました。





あやかりたい!です

犬との生活
05 /13 2015


朝のお散歩で15歳のラブちゃんに会いました。
8月で16歳になるそうです。
こんなふうに白くなるまで
元気でお散歩できたらいいね。


女の子ですよ。

もうすぐ16歳のラブちゃんとお散歩で会うなんて
なかなかないことなので、嬉しくなりました♪


シオシオは白いから
白髪になっても分かりづらいだろうけど

シオンもずっと元気で長生きしてね♪





久しぶりの浜散歩♪

犬との生活
05 /09 2015
GW明け
久しぶりの浜~


ワホワホ♪


ワッホ~~


においチェックは欠かせません!


うれしそうだね、シオン♪


今は浜昼顔の季節です
今年はこんな感じ



2013' プリン

一昨年は、こんなに沢山咲いてたのに
年々少なくなってるみたいです


こちらは、これからどんどん増えそうですね

シオンの分身
今日ひとつだけ誕生・・シオ美ちゃん

うれしい出来事♪

犬との生活
05 /02 2015

あまりに嬉しい
突然の出来事に
ブログに写真を載せてもいいですか?と
お聞きすることもできませんでした。
勝手をどうぞお許しください。


はたはたさん
にシオンが保護された当時から
ずっと応援してくださって
本当に、ありがとうございます。



みんなが健やかに
笑って暮らせますように

今日の嬉しい偶然の出逢いに感謝いたします!